効果のある育毛剤の選び方 ヘアトニックラボ
メニュー
検索
    メタボが抜け毛・薄毛の原因って本当?ハゲとデブはセットだった!? ‐ 効果のある育毛剤の選び方 ヘアトニックラボ

メタボが抜け毛・薄毛の原因って本当?ハゲとデブはセットだった!? ‐ 効果のある育毛剤の選び方 ヘアトニックラボ


デブにはハゲが多いって本当?メタボと抜け毛・薄毛の関係は?

メタボとハゲはセットなのか体型が太っている人で、抜け毛に悩まされている人は多いのではないでしょうか。これは科学的にも証明されており、「メタボ=ハゲ」はあながち間違ってはいません。

また、メタボは生活習慣病の代名詞とも言うことができますが、これが抜け毛の要因でもあるのです。

このメタボと抜け毛の関係性、さらには薄毛を回避するためのダイエット方法をご紹介していきます。

メタボと抜け毛に関係性はあるの?

薄毛になりやすい要因は、遺伝などの先天的要素などもあるのですが、後天的な要素で髪の毛が抜けやすくなってしまうこともあります。そのひとつがメタボリック症候群です。

まず、メタボになることで、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが過剰分泌されてしまいます。この男性ホルモン中にDHTという成分が含まれており、これが皮脂を過剰分泌させる原因となっています。

頭皮が脂っぽくなってしまい、皮脂によって頭皮の毛穴を塞いでしまうため、十分な栄養が行き届かなくなることが抜け毛の原因のひとつだということがいえます。また、男性ホルモンの中に含まれているDHTは運動をすることによって、その分泌を抑えられることが分かっています。

基本的にメタボの人の場合だと運動量が少なくなってしまうため、十分な効果を得ることができず、結果的に過剰分泌につながってしまい、皮脂の量を増やしてしまっているのです。皮脂自体は頭皮環境を守る上で非常に重要な役割を担っているのですが、それが過剰分泌されてしまうことによって抜け毛の原因となります。

メタボの人は要チェック!抜け毛と皮脂に関する間違った認識

メタボの人が勘違いしやすい、皮脂に関する誤った認識があります。それが、汗と混同してしまうことです。太っている人は、痩せている人と比較をしても汗の量が多いようです。これは皮下脂肪が厚いことが原因で、身体に熱がこもりやすい状態となっているからです。そのため、大量の汗をかくことで、熱を放出しようとしているのです。

この汗は薄毛には何の影響も与えず、無関係といえます。多くの人が陥りやすいのが、この汗を皮脂と同類のものだと考えてしまい、間違ったケアをしてしまうということです。

汗は身体の中にこもっている熱を放出しているだけなので、他の人よりも多量の汗をかいていても特に問題はありません。しかし、汗を皮脂だと勘違いしてしまうばかりに、スカルプシャンプーなどを使用して皮脂を除去しようとする人がいます。これは逆に頭皮に異常をもたらしてしまっているため、皮脂を多く分泌しようと働いてしまうキッカケにもなりますので、気を付けましょう。

メタボのための薄毛に優しいダイエット方法とは?

メタボで抜け毛に悩まされているのであれば、それを解消するためにもダイエットをしましょう。ただやみくもに行うのではなく、今回は髪の毛に優しいダイエット方法をご紹介します。まず基本となる食事制限ですが、過度に行うことは避けてください。
薄毛にならない丈夫な髪の毛を育てるためには、十分な栄養を補給することが大切です。激しい食事制限をすると、必要な栄養素も摂取できない可能性もあるため、炭水化物や油ものを避けるダイエットをおすすめします。

また、身体の代謝を高めて、カロリーを消費するためにも適度な運動も心掛けましょう。運動不足になってしまっている方であれば一気に行うのではなく、徐々に慣らしていくことを心掛けてください。

脂肪を筋肉へと変えて痩せやすい体質をつくることができるため、ウォーキングや水泳などだけでなく、筋力トレーニングも積極的に取りいれていきましょう。仕事などで忙しい人でも、エスカレーターなどを使用せず階段を昇り降りするなどライフスタイルを変えることで、メタボ対策にもなりますので試してみてくださいね。

メタボでも頭皮用シャンプーで抜け毛予防!

抜け毛に悩まされている人であれば、普段のシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。頭皮のコンディションを整えて、髪の毛が生えてきやすい環境をつくるためにも頭皮用シャンプーの使用をおすすめします。

頭皮への負担も従来品と比較して少なく、過剰に分泌してしまった皮脂を取り除いてくれるため、意外とデリケートな頭皮には、シャンプーは非常な役割を担っているのです。

また、洗い方に関しても、どうしても汚れを落とそうと強く爪で擦ってしまう人がいますが、頭皮を傷つけてしまう原因ともなってしまいます。なるべく爪を立てずにゆっくりと頭皮だけをマッサージするように行いましょう。また、シャンプーを直接頭皮へつけると頭皮への刺激となってしまう可能性もあるため、シャンプーを手に取ったら軽く泡立ててから使用することを心掛けてください。

抜け毛・薄毛改善のために早急なメタボ対策を!

CHECK!

メタボと抜け毛・薄毛の関係性についてのまとめ

  • メタボの人は男性ホルモンが過剰分泌されてしまうことが抜け毛の原因です。
  • 皮脂に関する誤った認識は、ケア方法を間違えてしまう可能性もあります。
  • メタボを改善するためには正しい食事療法と適度な運動が大切です。

関係ないと考えられていたメタボと抜け毛の関係ですが、ホルモンバランスが崩れてしまうことで密接な関係にあることが分かりました。あまり悲観的にならず、早めの対策を講じましょう。

薄毛・抜け毛に効果がある方法については次の記事がオススメ

メタボと薄毛・抜け毛の関係についてよく理解していただけたと思います。ダイエットと並行して、薄毛改善のためにはいろいろと気をつけなければならないことがたくさんあります。薄毛に効く食べ物やセルフケアに関する他の記事も参考にして、自分に合った薄毛対策を見つけてください。
 

ピックアップ

ページのトップへ